日記
KUMON英語学習の楽しいところ vol10.(直子さんコラムより)
先日思い立って、世界で使われている、とある英語のテストを受けてみることにしました。最近受けていなかったので、どのぐらい力がついたか知っておこうと考えたからです。どうせ受けるのならがんばろうと問題集を購入し、毎日勉強しています。勉強した日は自分で作った「がんばり表」に、シールをはります。娘たちが「がんばったね!」とかわいいシールをくれることもあります。大人の私であっても、シールがたまるとうれしいものです。以前できなかったことがちょっとできるようになっていたり、「今日はできた」という手ごたえがあったりするときは充実感を得られます!(もちろん、逆もあります。覚えたはずのものをすっかり忘れてしまったときは、ぐったりしてしまいます…(涙)。)
KUMONは、英検®やTOEFL®テストを受験することをおすすめしています。くもんの先生から、「受けてみたら?」と声かけがあった方もいるのではないでしょうか?日ごろ学習していることが試されるのは、ドキドキです。でも、テストの結果だけが大事なのではありません。準備をどうしたらよいか自分で考えて工夫することや、テストの後に、自分の取り組んだテストの準備は効果があったかどうか、自分で振り返りをすることがその後の学習につながるのです。
特にTOEFL Primary®やTOEFL Junior® は、リスニングで流れる英語もとてもナチュラルな速さです。そして、世界のなかで、自分がどのぐらいできているかがわかるのも「よし!次はもっとがんばろう!」という気持ちになるのでおすすめです。テストをすてきな学びの機会として取り入れながら、次の英語学習の目標を見つけていけるといいなと思います!私も、英語のテスト、がんばって受けてきますね!
※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。